後輩がカツラで威圧してきた

そう、あれは去年の初夏の出来事だった。忘れるはずがない。大学生最後の夏休みに踊る私の胸を一瞬にして凍り付かせた出来事を。。。私は居酒屋のキッチンでアルバイトをしているのだが、夏休み前ということもあり、お金を貯めるために午前中から仕込み入り…

父親がトイレで小宇宙になりつつある

父親がトイレにいる確率があまりにも高い。 ほぼ確実に、父親が家に居る時は、トイレをノックしなければ開いていないことが多い。そういうダンジョンでトイレの番人として役割を果たしていると考えたほうが自然なほどだ。 そんな、あまりにも不可解、奇妙、…

幼少期から計画的にカルピスバー中毒にされた男

今週のお題「わたしのイチ押しアイス」 最近は緩やかに夏に向かうことが無くなってきたような気がするが、今年の夏も例に漏れず、にわかに本格的な夏が訪れた。また、それに伴い、我が家の小さな冷凍庫にもこれでもかと言うほどのアイスが賑わいはじめてきた…

愚かな私の卒業記 (3) 〜逃避行でランデブー〜

久しぶりの投稿だ。 さて、この投稿がどんな意味を成しているのか、それを語るにはあまりにも長く、また、あまりにも深い話になるため、恐らくここに文字として記すことは叶わないだろう。 私は明日、卒論の中間発表が控えている。内容が完成して余裕をかま…

永遠のマイノリティ「左利き」

皆さんこんにちは。最近は、鼻かぜを引いてしまい、締めそこなった蛇口のように無限に出る鼻水を垂れ流しながらどうにかこの永久機関を活用できないか、と考えていた私です。 どうしてあんなにも出るのだろうか、一日にどれだけの量出ているのかを瓶に集めて…

愚かな私の卒業記(2)~無意識の性は点へ落ちる~

休学をしよう! そう考え付いたのは2月の中頃だった。 前回は私の計画性のなさを振り返り、自分を戒めるといった内容であったにも関わらず、私はその記事を書いている時点で既に目的のない休学を望んでいた。ほんとにバカなのかな。間違いなくバカだわ。 反…

友人に対する依存の癖

皆さん、こんにちは。 最近は、小学生の頃から、"を"の音を"うぉ"と出している人が一定数いるなあと思っていたのですが、あれ、ローマ字で見てみれば簡単な話だった事に10年経って気づいた私です。 "わ"の発音を考えてみると、"あ"にwの発音を足して"わ"と発…

「専業主婦」って何なんだ!?

最近は「共働き」という言葉が聞き慣れてきたが、とあるネットの記事で「そもそも日本の伝統的な家族観は専業主婦ではない」という意見を目にし、私は少し面を食らった。その意見は、歴史的背景や世界観を無視する政治家に対する苦言であったが、私自身も勝…

すね毛が、単に脛から毛が生えているという認識に収まらなくなってきている。

皆さんこんにちは。最近は、原付で横抜けをしていたら隣の車のミラーに原付のミラーが掠ってしまい、そのまま少し頭を下げて去ろうとしたところを呼び止められて、久々に悪いことをして本気で怒られた私です。 いやほんとドキッとした。恋とかじゃなくて。高…

人生において「余裕」というのは思ったより大事かもしれない

皆さんこんにちは。最近は、友人の家に泊まったら「いびきがうるさすぎてアラームかと思った」と一日の出だしを早々に挫かれた私です。もちろん一番被害にあっているのは友人の方ではあるが、加害者もちゃんと傷つく事件だった。もしも私が開口一番に「よか…

桜は酒カスに拍車をかける

今週のお題「桜」 「春はバカに拍車をかける」とどこかの漫画では言っていたが、確かに寒い冬を乗り越えて訪れる春は、待ち遠しくてつい陽気になってしまうかもしれない。そんな調子で桜なんか咲いてしまえばもうお分かりだろう。「桜は酒カスに拍車をかける…

寺田心くんの新CMの起用法に感心した

皆さんこんにちは。最近は、ブラックミュージックやエレクトロニカ系をよく聴くのですが、聴けば聴くほど日本のヒットチャートとのギャップを感じる私です。文化が原因なのか、それとも戦略によるものなのか、気になりすぎて本を買った次第です。今度紹介し…

全人類が待望する歯ブラシとは

皆さんこんにちは。最近は、昔からよく見る夢が「下半身を露出した状態で外を闊歩し、途中で異変に気付いて帰宅する」という夢だと話したところ、深層心理を疑われた私です。勝手に夢あるあるとして納得していた自分が怖い。普通に引かれたし、異常と判断さ…

愚かな私の卒業記(1)~ミルフィーユ的反省~

皆さんこんにちは。 この日記は、これから大学4年生になるにもかかわらず、あまりにも少ない単位、毎年必ず誰かしら落とす鬼畜卒論、まだ何も始めていない就活、この三拍子揃った私がこれからどうなっていくのか、客観的にまとめることで頭の中を整理しよう…

違う、そうじゃない!!!

皆さん、こんにちは。最近は、やはりジブリのメロディーはすごくいいなということと、このメロディーでノスタルジックな気持ちになるのは、私たちがジブリを幼少期から見てきたからなのか、はたまたこのメロディーがそういった特徴を持っているのか、どっち…

自己紹介と方針

皆さんはじめまして、お先です。といいます。 このブログでは日常で気になることや、自分に起こった出来事などを気軽に書いていけたらと思っています。また、ブログを書くのは全くの初心者なのでこのブログを書きながら学んでいこうと考えています。慣れない…